最大1億円と補助金額の大きさで大変な関心を集めている事業再構築補助金。
その第2回公募の採択結果が、昨日(9月2日)18時に中小企業庁から発表されました。
中小企業の通常枠の採択率は36.3%で、前回の第1回の30%を上回りました。
また、緊急事態宣言枠も66.6%となり、第1回の55.3%を大きく上回っています。
個人的には、2回目は応募企業のサポートをする認定支援機関が少し事業計画作成に慣れて来て、事業計画の中身の質が向上した為に、採択率が上がったのではないかと推測しています。
(なお、この補助金の申請は、認定支援機関の確認書が必須で、申請する前に認定支援機関からチェックを受ける必要があり、補助金額3千万以上は金融機関の確認書も必要となっています)
ちなみに、当社はこの2回目は一社だけサポートさせて頂きましたが、お陰様で採択され、先ほどお客様と喜びを分かちあいました。(なお、第1回目も2社採択されています)
現在、第3回の公募期間中ですが、今回は4社の事業計画作りをお手伝いさせて頂いています。
9月21日の締切に向けてスパートしていかないといけない時期になりましたが、今日の結果発表で元気付けられました。
事業再構築補助金の申請についてのご相談はお気軽に当協会までどうぞ。
詳しくは、当協会の事業再構築補助金専用サイトをご覧ください。
事業再構築補助金専用サイト
当協会は既に第1回公募において複数社の採択実績があります。
第3回公募につきましても、既に多数の事業者様からのご相談をお受けしております。
これからこの補助金をご利用したいとお考えのみなさまは、お早目に当協会までご相談ください。
事業再構築補助金お問い合わせ