昨年末の令和3年度補正予算で告知されていた「事業復活支援金」の概要が公表されました。
まだ未定の部分もありますが、1月31日の週から申請開始となる予定です。
この補助金は、2021年11月から22年3月までの間のいずれかの月に、過去3年間の同じ月と比べて大幅に減収(50%以上、または30%~50%の減収)した月がある事業者が対象で、その減収額の5カ月分に相当する額(5倍を乗じた金額)を給付します。
法人だけでなく、個人事業主も対象となりますが、補助金の上限額は法人に比べて少なくなっています。また、法人も売上規模に応じて上限額が異なりますので、ご注意ください。
最も売上規模が大きい法人(年間売上高5億円超)の場合、50%以上減収した月がある企業には最大250万円、30%以上50%未満の場合は最大150万円が支給されます。
個人事業主の上限は5カ月分に相当する額として、同様にそれぞれ50万円、30万円が支給されます。
申請にあたっては、認定支援機関等の登録確認機関の事前確認が必要ですが、既に月次支援金等を受領されている場合などは省略できます。
持続化給付金に次ぐ予算規模(2兆8,032億円)の大型補助金ですので、売上が大幅に減少されている中小企業等のみなさまは検証された方がよいかと存じます。
詳細については、今後発表になると思われます当該事業のサイトをご参照ください。
事業復活支援金サイト(https://jigyou-fukkatsu.go.jp/)
〇新型コロナウィルス感染に関する融資等についてお悩みの方は、お気軽に当協会までご相談ください。
九州経営リスクマネジメント協会
電話 092-600-8672