5月16日(月)・17日(火)、大阪で府下のJA管理職研修をやってきました。
初日は、新任支店長対象に、支店長としての心構えやマネジメントについての研修。
二日目は、新任支店長代理対象に、事務管理、リスク管理をテーマにやりました。
コロナ禍で、以前のような大人数での参加はかないませんが、このところずっとZOOM研修だったので、やはり目の前で受講者の方々の反応を見ながらお話しできるのは幸せなことです。
とは言え、オンライン県有と違い、朝9時半から夕方16時半まで昼休みを除いて、ほぼ喋り尽くめ&立ち尽くめなので、寄る年波には勝てず、福岡に帰ってきてから足の裏が痛くなって来ました( ̄〇 ̄j)
二日間話づくめでも、喉の方は普段からカラオケで鍛えているので、何ともありませんが、これから運動を再開して足腰を鍛えねばなりませんね。
来月もまた、関西(大阪、京都、福知山の3箇所)で研修が予定されています。
コロナ禍にもめげずに、真剣に参加していただいているので、ご期待に応えるべく研修内容をさらにブラッシュアップしていきたいと思います。
※忙中閑あり
研修のさ中でしたが、せっかく大阪まで来たので、夜は近くのおしゃれなバルで初のタパスを経験。
タパスは、スペイン人の生活に欠かせないバルで提供される小皿料理の総称だそうですが、ビールやワインにあってとても美味しい料理でした。
また、大阪に行った際には寄ってみたいと思います。