昨日(令和3年8月17日)、福岡県への4回目の緊急事態宣言が発表されました。
特に影響が大きい飲食店への規制の主な内容は以下の通りです。
※詳細は添付の福岡県の発表文書をご参照ください。
「緊急事態措置の実施について」 (R3.8,17)
【区域】:福岡県内全域
【期間】:8月20日(金)から9月12日(日)まで
【主な要請】:
・酒類を提供する飲食店:休業要請
・酒類を提供しない飲食店:5時から20時までの時短営業要請
いずれも宅配・テイクアウトによる販売は除きます。
・その他:
感染防止対策の徹底、利用客への感染防止の呼びかけ
感染防止認証マークの取得に努める
【先渡給付金】:
協力金の受給実績がある飲食店等に【第11期】協力金の一部を先渡給付する。
※【第10期】協力金の期間は従来の8月1日~8月31日までが、8月1日から8月19日までに変更となりました。
○ 先渡給付額
64万円(4万円×16日)※差額分は本申請時に追加給付
8月20日より申請開始
福岡県では既に「コロナ特別警報」による対象区域が福岡・北九州・久留米・福岡市周辺地域から県内全域に拡大されました。
苦境の飲食店の休業・時短営業への助成措置となる感染拡大防止協力金については、第10期に続いて先渡給付金が1店舗4万円×16日=64万円給付されますので必ず申請しましょう。
福岡県の先渡金給付についてのサイト
簡単な申請で、2~3日程度で給付されると思いますので、活用しましょう。
新型コロナの治療法等が確立して、安心して飲食を楽しめる日が早く来ることを願っています。
〇新型コロナウィルス感染に関する融資・事業再構築補助金等についてお悩みの方は、お気軽に当協会までご相談ください。
九州経営リスクマネジメント協会
電話 092-600-8672