新型コロナで苦しむ事業者の皆様に、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するための事業再構築を支援する「事業再構築補助金」
今までの補助金と違い
1.補助金の額が最大8,000万円と規模が大きい(中小企業・通常枠の場合)
2.補助の対象となる費用に、「建物費:建設改修費・撤去費・賃貸物件の原状回復費等」が新たに加わった
3.事前着手申請の承認を得ることで、補助金の交付決定前であっても令和3年2月15日以降に購入等を行った経費を特例として対象とすることができる
4.「緊急事態宣言特別枠」「最低賃金枠」等、補助率(2/3→3/4)が拡大
など、今までにない制度内奥となっています。
7月30日に第3回公募が発表されましたが(申請は8月下旬スタート予定)、今回から上記の「最低賃金枠」や「新規性要件の変更等」、事業者の実態に応じた制度改定も行われています。
今までの公募では対象とならなかった事業者についても今回より対象となる可能性がありますので、この機会にぜひご検討されてみてはいかがでしょうか。
第3回公募要領(2021年7月30日更新)
詳しくは、当協会の事業再構築補助金専用サイトをご覧ください。
事業再構築補助金専用サイト
当協会は既に第1回公募において複数社の採択実績があります。
第3回公募につきましても、既に多数の事業者様からのご相談をお受けしております。
これからこの補助金をご利用したいとお考えのみなさまは、お早目に当協会までご相談ください。
事業再構築補助金お問い合わせ